佐藤 飛鳥 様  (2004年度受講生)

・早稲田大学大学院理工学研究科 (2005年3月 修了)
・大手外資系コンサルティング会社
・株式会社ルーサス 取締役

■ アントレプレナーシップ論を受講された経緯を教えてください。

大学院1年の終わり、コンサルティング業界を中心に就職活動を行っていました。
そんな中、就職活動を通じて知り合った友人から、「おもしろい講座のTAをするので、受講しないか?」と誘われたことがキッカケです。就職活動後の修士2年の時に受講しました。元々、ビジネスに関する講座に興味があったこと、さらに本講座では様々なバックグラウンドを持つ人と知り合えると聞き、参加を決めました。

■ 他のビジネス講座と違うところは何ですか?

他の講座と異なるところは、まずオープンスクールという点です。
これにより、一つの大学に偏ることなく、多様なバックグランドを持つ人と知り合うことが出来ました。イメージがないかも知れませんが、同じ理系でも大学によって雰囲気は大きく違うんですよ。
また、理系の人が集まってビジネスに関してグループワークを出来る環境は、他の講座にはない魅力でした。

■ 本講座を受講されて、良かった点を教えてください。

オープンスクールで単位にもならないにもかかわらず受講を希望しているということもあり、熱い情熱を持った人が沢山参加していて、非常に刺激になりました。
また、理系の人は一般的には自身の専門領域の研究に一筋の人が多いと思います。技術を生かして事業化しようというマインドを持つ人と知り合えたことは大きかったです。
あとは、多くの社会人と知り合うキッカケになったことでしょうか。

■ 起業に到った経緯を教えてください。

大学院を修了後 外資系コンサルティング会社に入社し、戦略グループ所属。事業戦略・マーケティング戦略・組織戦略の立案を主に行ってきました。
入社3年目の途中で自分の成長ペースが少し落ちてきたことを感じ、現在のルーサス社長の長谷川(会社の同期)と「より大きく成長できることをしよう」と話し合いを始めたことがキッカケです。
その後1年半程、事業プラン作成・システム開発などの準備に使い、入社4年半で退社し、株式会社ルーサスを起業しました。

事業プランの作成はコンサル時代から本職ですから、どんな業界を選んでも最低限利益を上げられる自信はありました。
ですから、儲かるプランを書きたいというよりは、「自分は世の中をどのようにしたいのか」・「何ならば自分の人生を懸けられるか」の検討に時間をかけました。たぶん3ヶ月以上、ここに時間をかけたと思います。

「全ての個人の能力を最大化することで、全ての個人がより高いステージの人生を送ることを可能にする。」これが弊社のミッションです。これは長谷川との3ヶ月のディスカッションの結果、まず最初に決めたことです。多くの事業プランを立案する中でも、必ず、この自分たちの原点に戻るようにしていました。

これがどういう意味かというと、「新しいインフラを世の中に提供することで、そのインフラを上手く使った人が自己実現できる世の中にしたい」ということです。
例えば、楽天があのようなインフラを作ったことで、新しい自己実現の形を世の中に提供し、実際に多くの人が楽天以前と違った人生を送っています。楽天が「モノ」を買うインフラだとしたら、我々が提供しているリアルタイム予約サービスのakiran.jp(あきらん)は、「スル(行動)」を買うインフラですね。

■ 飲食店リアルタイム予約akiran.jpについて教えてください。

akiran.jp(あきらん)は飲食店の空席状況をWebで確認でき、そのまま予約できるサービスで、2010年7月にオープンしました。もちろん、携帯サイト・iPhoneアプリもありますので、GPS機能を使って近くの飲食店について検索をかけることも可能です。営業時間外の予約や、出先での予約(二次会等)に効果を発揮します。
現在はネットで何でも買える世の中であるにもかかわらず、飲食業界では電話予約が一般的です。一般的なグルメ検索サイトの予約機能は、予約をしてから数日後に予約が確定するという状態で、前時代的だと思いませんか。

現在、サービス開始して半年ほどですが、飲食店以外へのサービス拡大も検討しています。
何かをするときはakiran.jpから空きを検索・予約をする、暇な時間があったらakiran.jpで近くのイベントを検索・予約する…そんな時代を実現したいですね。

■ 起業家を目指す人に一言お願いします。

優秀な人は、その優秀さを社会還元する義務があると思います。その手段一つとして、起業を選ぶ人が増えればとは思います。

4年半の大企業を相手としたコンサル経験、今の事業の立ち上げ経験、また、既に成功を収めた有名起業家との対話から思うことは、「起業家に必要な能力は実際に起業しない限り、絶対に身につかない」ということ。「外資コンサル=起業の為の修行の場」と思われている人が多いようですが、外資コンサルでは経営について体系的に学べはしますが、それと起業とは直結しないと思っています。
もしあなたが成し遂げたい何かが「起業」という手段でしか実現できないのなら、「○○を経験して実力をつけてから起業する」なんて回り道はとらずに、一刻も早く実行することをおすすめします。

本講座にて計画した事業プランで、チームごとそのまま起業するような気合で取り組んで欲しいですね。プランすること自体も楽しいと思いますが、実際に起業すれば、それ以上の刺激が待っていますよ。

■ 株式会社ルーサスの事業内容

○飲食店リアルタイム「空き」検索・予約サイトakiran.jp(あきらん : http://akiran.jp )の運営
○飲食店プロデュース・投資事業
世界初のルーを燻製した燻製カレー専門店「くんかれ」をプロデュース(http://kunkare.jp

株式会社ルーサス : http://lucus.co.jp/
飲食店リアルタイム予約サイトakiran.jp : http://akiran.jp/
Twitter : @lucus_sato
ブログ : http://ameblo.jp/akiran-jp2/