森鼻 良太 さん  (2010年度受講生)

・東京理科大学大学院建築学科在学中
・2010年 本講座へ受講生として参加 優勝(受講時:学部3年生)

■アントレの受講理由

きっかけは大学に掲示されたポスターです。
大学の専攻科目を黙々と「こなす」日々に危機感を感じていた矢先、
「影響を創りだす人になろう」というポスターのコピーをみて受講を即決しました。

■受講して変わったこと,学んだこと

人に感謝するようになりました。一人では微々たる成果しかでない事も、
チームで取り組めば大きい物になると実感させられたからです。
あとは、毎日がとても楽しく過ごせるようになった事でしょうか。
私は世の中に対して何となく閉塞感を感じていた所があったのですが、それは自分の心の中の問題でした。
以前より前のめりになって生活できているように思います。

■成長過程

私は最初、ミーティング中に全く発言ができないひどい落ちこぼれで、とても悲しい想いをしました。
しかし、チームメイトがミーティング後に改善点を指摘してくれたり、ジョブをローテーション
して取り組むことを毎週繰り返して行くうちに段々とチームの成果に貢献できるようになりました。
人の話を理論的に汲み取り、分かりやすく自分の考えを伝えることが重要ですが、
それがなんとかできるまで辛抱強く向き合ってくれたチーミメイトとTAの方には本当に感謝しています。
具体的な仕事の方法もいろいろ学ぶ点がありました。
また、企業先へのヒアリングなど私は当初尻込みしてしいました。ですが皆に背中を押され実際に行くと、
熱心な想いがあればその分返答を返して頂けると実感する事ができ人と会うのが楽しくなりました。
終盤には自分から率先して情報を取りに行けるようになれました。
講座を終え成長としてはほんのスタートラインにいますが、講座に取り組む事で自分の弱さ・魅力・ユニークさが
お互いに浮き彫りになり大変有意義でした。

熱心で、優秀な人達と真剣に取り組ませてもらえたからこそ自己の成長があったと思います。
講座の方に惜しみなく労力を注いで頂けた事は大変ありがたい事でした。

■思い出に残っていること

ビジネスプランを練る上で様々な企業を訪問したことです。
時間の制約上、アポイントメントを十分にとれない不安な場合も多々ありましたが
ヒアリングの時には真剣に説明と相談をして下さり本当に感謝しています。

■潜在受講生へのアドバイス

講座中は様々な壁や制約にぶつかると思いますが、あまり一人で抱え込まずすぐに共有する事です。
状況をチームで打開し、助け合える環境を作れれば最高なことだと思います。

■潜在受講生の背中を押す一言

実は、受講に必要なのは「熱く取り組みたい!」という想いのみです。
思い切って飛び込めば、想いを真剣に話し合い聞いてくれるかけがえのない人達と出会えるはずです。